mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

簡単「おうちパン」!タッパーとスプーンで作る絶品フォカッチャ!

月に一度の娘との二人時間。
毎回どうやって過ごそうかな~と考えるのですが、
今回はパン作りがしたい!という気持ちが先で、
娘と一緒に体験できるところはないかな?
と探し始めました。

 

お邪魔したのは、
鎌倉駅から徒歩17,8分のキャトルヴァン リヴィエールさん。
娘と一緒に歩くにはちょっと距離もあるかなと思いましたが、
大好きな鎌倉、そしてこの日はとても良いお天気だったので
二人で話しながら、気持ちよく歩けました!

ご自宅で教室を行っているため、看板などは無いのですが
教えていただいた通りに行くのがまた楽しくて、
宝探しのように「あ!曲がる目印ってこれじゃない?」と
娘もはしゃいでいました。

今回の親子体験は「おうちパン講座」という内容で、
先生の方での事前準備があるとのことで、
何種類かあるパンの中から一つセレクトしてから伺いました。
娘が甘いパンより、シンプルなパンを好むため、
私たちはフォカッチャをお願いしました。

到着すると明るい笑顔の先生が迎えてくださり、
楽しい雰囲気でレッスンが始まりました。

今回「おうちパン」作りを教えていただくのは藤永ひろえ先生。

吉永麻衣子先生が考案した「おうちパン」の『シニアおうちパンマスター』という資格を取得し、
「おうちパン」を教えたり、「おうちパンマスター」の講師認定が出来る教室を開催しています。

一通りレッスン内容の説明を聞き、さっそく生地作り開始!

 

まずはじめに、強力粉を量ります。いきなりビックリ!!
持参したタッパーにダイレクトに強力粉を入れていくのです!

持ち物にタッパーがあり、持ち帰り用とは思っていたのですが、
作った生地を入れる容器としてではなく、
そのままタッパーの中で生地を作っていくのです!

 

「タッパーの中で生地を作り、そのままお持ち帰りいただきます!
8時間以上の発酵が必要なので、こちらの生地は冷蔵庫で保管して
食べたいときに焼いてください」との事!

 

タッパーに強力粉、塩、ドライイースト、水を量って順番に入れて、
スプーンで混ぜて混ぜて。生地は出来上がり!早い!!

素晴らしい!タッパー内で全部完結するので散らからない!
手軽!手も汚れない!

娘は測りを真剣に見ながら、スプーンで混ぜては、このくらい?こんな感じ?
と自分で作ってる感はかなり感じてる様子。

 

これなら自宅でも、少しの時間で一緒に出来る!
大袈裟ではないパン作りという感じです。

 

「よし!パン作るぞ!!」
ではなく、
「今のうちにやっておこう♪」
という感じです。

 

さて、生地が出来上がり、これは持ち帰り用ということで、
先生はタッパーをひとまず冷蔵庫へ。

 

代わりに冷蔵庫から、先生が同じ工程で昨夜作り、
8時間以上発酵させた生地を持ってきてくださいました!
この準備があるため事前にパンを選ぶ必要があったのです!

タッパーの中でフワンフワンに膨らんでいていました!

ここからも簡単で、くっつき防止の粉を振るい、
張り付いた生地を少し剥がし、一気にクッキングシートにひっくり返しました。
それを左右折りたたみ三つ折りにして、形は完成!

 

あとはオリーブオイルをかけ、指で穴をあけ、岩塩を振りかけたら完成!
(娘はこの穴あけが気持ちよいと私の分の生地もやりました。)

娘と私とで、二つできたので、
ひとつはトースターで、もうひとつはオープンで焼いていただく事に。

 

焼き上がりを待っている間に先生はパパっとフライパンで
別のパンも試食用に焼いてくださいました❤︎

 

なんとも手際のよい、それでいて、雑ではない、バランスのとれた動きの先生。
実は先生は幼稚園児と2歳の男の子を育児中のママなのです。

 

華やかな色のスカートがお似合いで、とてもワンパク盛りの男の子を
育てているようなバタバタ感はないのですが、
手際の良さはまさに忙しいからこそ必要な動き!

 

忙しい中でもできる事をしっかりやられているんだな~と尊敬しました。
先生はパン教室だけではなく、講師資格を取得している、ラシェリボンやロゼット(詳しくは先生のblogで!)
の講師としても教室を開催しており、とてもアクティブ!

活動のお話を聞いているとあっという間にパンが焼けました!

娘は「いいにおーい!」と待ちきれない様子。

さっそく試食をさせていただきました!
本当においしい!!

簡単な工程でこれだけおいしいフォカッチャがつくれるなんて驚きました。
オーブンは全体的にもっちり、トースターの方は外側が香ばしくカリッと、
それぞれ違う魅力のあるフォカッチャでした。
使う機器の温度などにより変化があるようなので、
自宅で焼くのが楽しみになりました!

 

試食用に焼いてくれたプライパンで焼いた真ん丸のパンも甘みがあり、
とってもおいしかったです!

自分で作ったパンだと、パン自体の風味や香りをしっかり味わうことが出来、
普段より大事に食べられてる気がしました。

なんというか、、、パンを食べることをとても楽しんだ感じです!

 

午前中の教室だったので、その日の夜には発酵時間も十分あったので、
仕事から帰宅した夫に焼いてみました!
同じくとてもパンと向き合っていました!
普段とは違う夕食を楽しんでくれたのでとても嬉しかったです^^

 

タッパーとスプーンで出来る「おうちパン」。
本当におすすめです!

鎌倉にある、お子様連れ大歓迎のパン教室。パン作りが初めての方も安心なパンレッスンは、1日体験から講師認定レッスンまで、自分に合ったコースを選んで受講可能!前日5分→翌日10分で焼きたてパンを楽しめる「おうちパン」レッスンは、毎月開催の親子カフェでの教室や、ワークショップなどでも体験できます。

  • ショップ・スポット名
    キャトル ヴァン リヴィエール
  • 住所
    blogにてご確認下さい
  • 営業時間
    blogにて随時更新
  • URL

関連記事

  • おもてなしスイーツにピッタリ!巨峰たっぷり贅沢ゼリー

  • うどんに、雑炊に、丼ものに。盛り付けが決まるお役立ち丼

  • 幸せの一滴! いつでもどこでも馬油で保湿

  • オリジナルシャツショップ STRIPES