mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Gourmet
2021.03.19

最早カレーが見えないほどの野菜20品目!絶品スープカレーに今日も人は並ぶ

JR・江ノ電鎌倉駅から徒歩6分、小町通りから一本脇道に入った場所にある、人気カレー店『Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店』。

古民家のような佇まいの暖簾をわけ、引き戸を開けてなかへ入ると、店内は広いです。



ファミリーもゆっくりくつろげる座敷と、テーブル席があります。
誰かのおうちにお邪魔したかのようなアットホームな雰囲気。

ここでいただけるスープカレーのなかで一番人気がこちら。

「チキンと1日分の野菜20品目」です。

スープカレーが見えないほどに盛られた野菜は、そのメニュー通り20品目。
一皿で厚生労働省が1日に推奨している野菜摂取量350g以上の野菜が入ったベジタブルカレー。野菜は、蒸しや生、素揚げされたものなど様々。その野菜の美味しさをシンプルに引き出した調理法で器に盛られています。

また、チキンはお肉がホロホロです。
骨からほろりと崩れてスープと絡めていただく瞬間、それはまさに至福のとき。

野菜は、旬のものや地野菜などを使用して、日によって変わるので、壁に詳細が書いてあります。

鎌倉という土地柄、鎌倉野菜なども使用していて、珍しい野菜もなかにはチラホラと。
これなんだろう?と食べながら、壁のボードと答え合わせするのも楽しい食べ方の一つです。

そして、何と言ってもこだわりがスープカレーのスープ。
4種類から選べます。

今回選んだのは、一番ベーシックな「レギュラー」。野菜ベースの濃厚スープです。
一口目には野菜のまろみと甘さがきて、後から追いかけるように様々なスパイスの味わいがきて、ピリッとしたシ辛さが残る、そんな味わいです。

スープは、「レギュラー」の他に、和風だしと豆乳を合わせた「マイルド」、ココナッツミルクの甘みが引き立つ「ココナッツ(+100円)」、マイルドなココナッツテイストの濃厚コク旨スープ「マイルドココナッツ(+100円)」の4種類から選んで、カレーも数ある種類から選んで、その掛け合わせを楽しめるのも、Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店』ならでは。

カレーには、「チキンと野菜」、「ひき肉温玉納豆と野菜」など、メニュー表を読んでいるだけでも興味津々になるバリエがいろいろ。

また、トッピングの多さにもびっくり!

こんな風に、掛札になってトッピングが書かれてありますが、ラムハンバーグ、チーズいももち、あさり、、、、これもカレーに合うの?というトッピングもあって、選ぶのも楽しくなりますね♪

トッピングのなかでも人気の2つはこちら。

「侍.ザンギ」と「さくさくブロッコリー」。

「侍.ザンギ」は、鶏の唐揚げなのですが、下味に醤油とごま油に一晩漬け込んでいるということで、噛みしめるほどにじゅわ~と肉汁とともにごま油醤油の味が広がります。サックサクジューシー。

そして、「さくさくブロッコリー」。これは他ではなかなか味わえないオリジナリティあふれるトッピング。ガーリック風味でその名の通り、油で揚げているためサックサク。カレーとの相性も抜群!おつまみとしてもいけちゃいます。このブロッコリー1つとっても下準備にかなりの手間をかけているそうで、1つ1つにこだわりが感じられますよね。

そして、こだわりはまだまだあります。

お米は北海道・士別市の川端農園で大切に育てられたお米を使用しているそう。
だからパッケージもオリジナル。かわいい!
白米と玄米をミックスした食感あるライスです。

そして、カレーと合わせるなら、ぜひこのドリンクを!

「プレーンラッシー」。
吸い込むのに苦労するほどドロドロの濃厚ラッシー(ほぼヨーグルト)なのですが、聞けばこちら、牛乳を2日間発酵させてつくる自家製ラッシー。え、店内で発酵させているんですか、、、とそのこだわりように驚きました。

でも、この濃厚さ、ぜひとも店頭で味わっていただきたいほどに美味です。

スープカレーに留まらず、細部にまでこだわりつくした『Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店』のメニュー、ぜひとも足を運んで楽しんでみて♪

SPOT INFO

Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店

鎌倉小町通りの路地裏にあるスープカレー専門店。店内にはアンティークの木の椅子が並ぶ居心地のよい雰囲気。野菜がたくさん食べられる札幌の人気スープカレーが鎌倉で食べられるお店です。「野菜を食べる」をコンセプトにこだわり抜いた調理法で下ごしらえされた種類豊富な野菜の数々と手間暇惜しまず素材の旨みを凝縮させた濃厚ブイヨンのスープをベースに、それらが一体となった極上の一皿をどうぞ。当店では、地元の鎌倉・三浦野菜も楽しめます。

  • ショップ・スポット名
    Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店
  • 住所
    神奈川県鎌倉市小町2-6-26
  • 電話
    0467-50-0811
  • 営業時間
    10:30~15:00、17:00~19:30
    ※土・日・祝は10:30~19:30・不定休
  • クレジットカード
    可(VISA、MASTER、JCB)
  • 駐車場
  • 平均利用額
    【ランチ・ディナー】¥1,500
  • URL
検索