mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Gourmet
2021.03.19

SNSで話題のカフェは長谷駅からすぐ♪手作りケーキとコーヒーでまったり過ごす

江ノ電・長谷駅から徒歩2分。
とてもオシャレで可愛らしい外観の『ToBoRu Coffee(トボルコーヒー)』。
堀口珈琲で長年修行を積んだオーナーが切り盛りするコーヒーとケーキのお店です。

明るい光が差し込む店内は、入口手前と奥の方にテーブル席があります。

一人で過ごしやすいカウンター席もありますよ。
店内でいただけるメインメニューは、コーヒー&スイーツ。

コーヒーのイチオシは、「トボルブレンド」。
店主が1杯ずつ丁寧にドリップで淹れるため、少々お時間いただきます。

淹れ方にもポイントが。
点滴法という淹れ方で、点滴を落とすかのようにお湯を注ぐやり方なのですが、これは熟練の技が必要だ、と思えるほど繊細です。
堀口珈琲で長年修行してきたオーナーさんならではの見事なる手さばき。

トボルブレンドは、酸味と甘みのバランスがよく、誰もが好むさっぱりとした味わい。

スイーツと一緒に飲むことを想定してつくられたオリジナルブレンドだから、やはりスイーツと合わせた時にこそ、おいしさもより一層の本領発揮です。

そして、『ToBoRu Coffee(トボルコーヒー)』のお目当てと言えば、オーナーさんが作り上げるスイーツ。
このビジュアルを見て誰もがときめくはず!♥
と思えるほどに美しいビジュアルに、かわいらしさも携えたスイーツたち。
定番と季節限定を合わせて約9種類から選べます。

今回は定番でいただける人気のスイーツを3つご紹介します。
カスタードプリン

北海道浜中町の濃厚牛乳と横須賀の安田養鶏場の新鮮たまごを使用したプリン。
昔ながらの素朴なプリンという印象。

食べ進めるほどに、その王道だからこそのおいしさを実感できるはず。
たまごのコクや甘みなど、素材の味のおいしさがしっかり活きたシンプルにおいしいと思えるプリンなのです。

そして、このチーズケーキにもファンが多いそうですよ。
ダブルチーズタルト

水玉のように配置されたブルーベリーがキュート。
サクサクとした食感のタルト生地に、ベイクドとレアのダブルチーズをオン。
濃厚チーズの味わいだけれど、さっぱりといただけて優しい味わい。
ブルーベリーの酸味がいいアクセントです。

そして、大人味のこちら。
マロンロールケーキ

フランス・マロンロワイヤル社のマロンペーストを贅沢に使用したマロンクリームを、もっちりしっとりのパウンドケーキで巻いたロールケーキです。

見た目からも分かるようにワンカットが大きくずっしりとしていて満足感も!
栗のつぶつぶ感にラム酒がきいたクリームが大人味です。

こんな風に、どのケーキにもこだわりとおいしさがギュギュっと詰まっています。

また、堀口珈琲で長年働いていたオーナーさんがつくるケーキのなかには、堀口珈琲にはすでになく、当時ファンも多かったレシピを継承した「りんごのタルト」などもあります。

スイーツ1つ1つにストーリーがあるのも素敵ですよね。

どのケーキもオーナーさんが一人で日々手作りされるものなので、なくなり次第終了。お目当てがある場合は早めに行きましょう!

おいしいコーヒーとスイーツに出会いたいなら、江ノ電に揺られて、ぜひとも『ToBoRu Coffee(トボルコーヒー)』へ!♪

SPOT INFO

ToBoRu Coffee(トボルコーヒー)

長谷駅から徒歩2分。堀口珈琲で長年修行を積んだオーナーが切り盛りするコーヒーとケーキのお店。ハンドドリップで丁寧に淹れたオリジナルブレンドコーヒーの他ドリンク各種、プリンなど常時約9種類の手作りケーキを提供。

  • ショップ・スポット名
    ToBoRu Coffee(トボルコーヒー)
  • 住所
    神奈川県鎌倉市長谷2-13-37
  • 営業時間
    12:30~18:00(平日~17:00)・木、金休
  • クレジットカード
    可(VISA、MASTER、AMEX)
  • URL
検索