mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Shopping
2021.01.05

思いを特別な輝きに変え、受け継いでいく。ジュエリーをリフォームするということ

 

オーダー&リフォームジュエリー店として横浜の地で長く愛されている〈YAMATO〉。中でも、宝石の鑑定鑑別からはじまり、その宝石を再利用して作りあげるリフォームジュエリーでの信頼は厚く、今日まで多くのお客様に利用されています。時を超え、母から娘へ代々受け継がれてきたリング。旦那様に贈られたものの手持ちの服に合わず眠っていたネックレスなど……。あなたのジュエリーボックスに、思い入れはあるけれど使われていないジュエリーはありませんか? 〈YAMATO〉へ持ち込んで相談すれば、“いつもに身につけていたいジュエリー”へと変身させてくれます。

 

《お祖父様とお祖母様、二人の思い出の輝きが、いまは孫娘の胸元へ!》

実際に昨年、ジュエリーの宝石鑑定&リフォームを行った事例を〈YAMATO〉のオーナー・野村さんにお話いただきました。

 


こちらは、お客様(お母様)の父上(故人)が、その昔に海外で購入してきたブルーサファイアを、国内でプラチナ製指輪に仕立て、奥様(お客様の母上であるお祖母様)に贈った品です。

昨年、お嬢様(お祖父様・お祖母様にとっては孫にあたる)が社会人になられた記念にジュエリーを贈りたいという気持ちから、この指輪の存在を思い出し、当店にお嬢様と一緒に来店されました。実際に指輪を拝見しましたが、指輪内側に通常ならば打刻されるはずのサファイアの石目(ct)がなく、さらにサファイアの内部がクリアでインクルージョン(内包物)が見当たらなかったため、「合成サファイアの可能性も多少はあり得る」と判断し、リフォーム前にサファイアの確認をご提案、お客様の同意を得て、鑑別機関に依頼しました。

数日後、天然サファイアという結果を受けて、お客様にご報告。改めてお二人にご来店いただき、お嬢様のご希望でペンダントネックレスを製作することに。

 

ここからが正念場でした。鎮静色のブルーサファイアを、いかに上品に華やかに仕上げるか? ……さまざまな宝石と組み合わせながらご相談を重ね、最終的にお母様がお気に召されたカラーレス(無色)サファイアの変形との組み合わせに決定。お嬢様にチェーンの種類もお選びいただき、お嬢様の雰囲気にぴったりのペンダントネックレスが完成しました。

 

そこで当店から、もうひとつのご提案を。サファイアを外し、残ったプラチナの指輪枠です。通常は、金属地金下取り相殺をされる方が多いのですが、せっかくお父上がお母上に贈られた指輪なので、こちらも再生してお客様がご使用されてはどうか、とご提案させていただきました。

再び、ご相談を重ねながら、ペリドットを指輪に合わせ、お客様自身の新たな指輪として生まれ変わりました。一つの輝きを3世代で楽しめるというのは、素敵ですよね。お客様からも、お嬢様からも「ずっと身につけていられる」と喜んでいただけて、ご提案した私たちも本当にうれしいです。


 

〈YAMATO〉では、真珠ネックレスのメンテナンスの相談も可能です。下の写真のように真珠を寄せて糸が見え始めたら危険信号! 糸が切れるシグナルです!

冠婚葬祭さまざまなシーンで活躍する、使用頻度の高い真珠も、美しい輝きのまま長く身につけていたいもの。真珠の診断から糸替え、真珠の劣化防止、使いやすい金具交換、保管のグッズにいたるまでさまざまな相談にのっていただけます。

 

もちろんリフォームジュエリー、オーダージュエリーだけでなく、店内にはその場ですぐに購入できるリングやネックレス、ピアスなどのアイテムも多彩にそろっています。ぜひ気軽に、その扉を開けてみてください。

 

YAMATO
スカイビル 1F
[TEL]045-453-3881
※営業時間を変更または短縮している場合がありますので、ご確認の際は直接店舗までお問合せください。

 

 

SPOT INFO

YAMATO

G.I.A. G・G資格者など、ジュエリーのプロが直接皆様に対応をする横浜東口駅前で約50年の歴史を持つジュエリー専門店。耐久性にこだわりたい方や、金属アレルギーでお悩みの方などにオススメの鍛造(たんぞう)マリッジリングで評判です。お持ち込みの品の修理やリフォーム、相続品の鑑別だけもお任せ下さい。ご相談希望の方は、平日が比較的すいていてオススメですが、事前予約された方がよりベターです。

  • ショップ・スポット名
    YAMATO
  • 住所
    神奈川県横浜市西区高島2-19-12

    スカイビル 1F
  • 電話
    045-453-3881
  • 営業時間
    10:00~20:00
  • 駐車場
    有(スカイビル駐車場)
  • URL
検索