mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Gourmet
2020.11.20

書籍、雑貨、カフェ…一人ひとりのストーリーに寄り添う「もの」と「場」

 

コレットマーレのエスカレーターで5階へ上がると、迎えてくれる空間が〈STORY STORY YOKOHAMA(ストーリー・ストーリー・ヨコハマ)〉。広々とした敷地とアイテムを備えたこちらのセレクトショップは、みなさんご存知の書籍チェーン〈有隣堂〉が手がける新コンセプトの店舗です。“書籍×雑貨×カフェ”の複合ストアになっていて、とにかく品揃えが豊富! 本を読んで、雑貨を探して、カフェでゆったりお茶をする……1日中いても飽きない、心地よいテーマーパークにいるような空間です。

 

 

書籍エリアを覗いてみると、DIYっぽい本棚も含め、まるで図書館に足を踏み入れたような気分に。書籍と一緒に、相互に関連性をもった雑貨なども並べられていて、そこから私たちはさまざまな“ストーリー”をイメージし、“世界観”を広げていくことができる。本屋は本を買うところ、という既成概念を打ち砕く、まったく新しい本屋さんの登場です!

 

雑貨コーナーには、キッチン道具やテーブルウェア、食材を中心としながら、アメリカのヴィンテージグッズも賑やかに顔を並べています。ちなみに取り扱われているキッチン道具については、「プロの料理人も使える」道具であることを意識し、家庭でも使いすく、長く活用できるものを厳選しているとのこと。

 

併設のカフェでは、「世界パスタコンクール」や「世界お菓子大会」など料理の世界大会で優勝を重ねるマルコ・パオロ・モリナーリさんがメニューを監修、パスタやアップルパイなどを提供しています。Wifiも完備され、書籍コーナーの本を3冊までは持ち込むことができるので(一部持ち込みNGの本もあり)、思い思いの時間を過ごせそう。

 

そして、最後に。「STORY STORY YOKOHAMA」の隣にリニューアルオープンしたのが旅行代理店の「HIS」。

店舗同士の間には壁がなく、「STORY STORY YOKOHAMA」がプロデュースする書籍たちが2つの空間をつないでくれています。旅の本を読みながら、これから行ってみたい旅を探す……そんなシームレスな空間に身を置いて、次なる旅の“ストーリー”を思い描くのも素敵です。

 

STORY STORY YOKOHAMA
コレットマーレ 5F
[TEL]045-225-8391
※営業時間を変更または短縮している場合がありますので、ご確認の際は直接店舗までお問合せください。

 

 

検索