mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Lifestyle
2020.05.15

体喜ぶ材料で、元気になれるパン作り!

元気になるものが食べたい!
そう思って8歳の娘と今回チャレンジしたのはパン作り。
以前一度タッパーとスプーンでぐるぐるするだけの簡単で美味しいフォカッチャ作りを体験してから、
焼き立てパンのおいしさを再確認し、パン作りに興味を持っていました。
今回の娘との2人時間は、少しレベルアップ&子供が喜ぶパン作り!

お邪魔したのは、鎌倉駅から鶴岡八幡宮を曲がり
5分程度の場所にある鎌倉フェスタさん。
動物がギュウギュウ並ぶパンと、ケークサレを作ってきました!
野菜嫌いな娘も食べれるかな?と、期待してのメニューです。

迎えて下さったのは高崎先生。
柔らかい雰囲気の優しそうな先生に今回も人見知りな娘はホッとした表情。

早速パン作り!かと思いきや、
まずは重曹をとかした水でうがい!
そのあと麹とヨーグルト、苺ジャムをまぜた特製の免疫力を高めるデザートをいただきました。
先生は「これで嫌なウィルスは撃退しちゃいます」とニコニコ。
話を聞くと鎌倉で教室を開いてから20年間、体調不良で休んだことがないとのこと!
お孫さんがいるという年齢の先生はツヤツヤ!
最初から色々びっくりしました!

さて、今回のパン教室ですが、

最初はケークサレから。
卵、牛乳、オリーブオイル、米粉、ベーキングパウダー、胡椒などを混ぜていきます。
そこへオリーブオイルで炒めた野菜(この日はトマト、玉ねぎ、パプリカ、ミックスビーンズなど)をいれ、
さっくり混ぜていきます。

型に流しこんで20分程度発酵させ、オーブンへ。
こちらの過程は先生に教わりながら、全て娘が行いました!

娘のペースに合わせて分かりやすく、やりやすいようにボールを沢山用意していただき、
「上手!そうそう!」と褒めながら進めてくださいました^^
娘も終始ご機嫌でした!

焼いている間に、娘お待ちかねの動物パンです。
こちらは時間短縮のため、生地は先生が用意してくださいました!

生地は材料を混ぜて、50分程度発酵させたもので、
難しい手順はないので作れそうです^_^
生地を三等分にして、二つに色をつけていきます。
「生地を切るときはギコギコやらないんです。スパンと切ってあげてね。」とのこと。

今回はカボチャパウダーを混ぜた黄色い生地と、
ビーツパウダーを混ぜたピンクの生地、
そのままの白い生地の3色です。そして一次発酵へ。

と、このタイミングでケークサレが焼きあがりました!
最後に乗せたチーズがなんとも美味しそうな状態に!

再び動物パンへ戻ります!
一次発酵を終え、生地はスパンと切っていき、丸めていきます。
今回、この「丸め」に一番苦戦していました。先生は何度も見本を見せてくださり、
娘の手元を褒めながら修正し、アドバイスを出す、
という事を繰り返して下さいました。

ベンチタイムが終わり、いよいよ成形です!
輪っか状の型に丸めた生地を並べていき、耳をつけていきます!

仕上げ発酵を終えた生地はふわふわと膨らんでいました。

焼き時間は15分程度と短く、あっというまに焼きあがりました!
可愛い!すでに可愛い!

顔を書き足し完成です!
顔は竹炭をとかしたもので描き、ほっぺはジャムで赤く。
完成です!可愛い!!!
これは食べれない!

と、思いましたが、先生が作ったものを試食させてもらいました。

ほんのり甘くて美味しい〜〜優しい味です。

ケークサレは切り分けていただき、
麹入りのほんのり甘いポテトサラダを添えていただきました!

こちらも美味しい〜
クルミが良いアクセントになっています。
こんな野菜も入れて作りたいな〜と考えながらいただきました。

それにしても先生はほとんど立っています。立ち姿がとても綺麗です。
毎日教室を開催しているとのことで、とにかく元気という印象。
「100歳までパン教室やるつもりだから、健康や体型には大袈裟なことではなく
毎日ちょっとした事を続けるのが大事なんです^_^
大好きな仕事を長く続けるために!って色々調べたり、実行したり。
そしたらそれも教えて欲しいって生徒さんに言われて、時代が変わってきているな、
健康、食、体って大事なものの中に、体に良いものを使って作るパン作りがあるんだなって考えるようになったんです。
パン作りだけではなく、私が教えられるものはアウトプットしていきたいなって思っています。」
と、穏やかに話す先生。

改めて健康で動ける体って大事にしなきゃなって思いました。

高崎先生には、パン作りだけではなく、軸となる考え方、信念、想いを毎日大事にすることで、自分のしたい生活ができるように頑張れるという、大切なことも教わりました。

「また会いにきてくれたら嬉しいです^_^100歳までやってますから♡」
と最後までチャーミングな先生。
袋の中の動物パンを見てはニヤける娘と歩く時間がとても有意義に感じることができました。

体によい材料を使ったパンを食べて、先生から元気をもらって、
とても良い一日になりました!

SPOT INFO

鎌倉フェスタ

「楽しくてワクワクするパン作り」
「健康な体作り」をモットーに、
酵母や粉、砂糖、塩、卵など、
材料にもこだわるパン教室。

  • ショップ・スポット名
    鎌倉フェスタ
  • 住所
    神奈川県鎌倉市雪ノ下4-1-12ロイアルハイツ103
  • 電話
    0467-24-3706
  • 営業時間
    10:00~
  • 駐車場
    近くにコインパーキング有
  • URL
検索