mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Event
2020.03.18

山手の築約70年の古民家をリノベした「たけのま」オープン記念展示

 

 

【艀家 ハシケケ】
昭和の戦後の高度経済成長期、横浜には世界のさまざまな文化が入ってきました。 人々は新しさと華やかさを求め、すんなり自然にそれらを取り入れ、 横浜独自のモダンな文化とライフスタイルをつくっていきました。 それを象徴するのが、横浜の閑静な高台の住宅地山手にある「たけのま」です。 浜風、潮の薫り、汽笛の音、街の雑踏、電車の音、 「たけのま」は常に海と横浜の街と向き合いそこに存在してきました。 家具、家電、食器、洋服、靴、カバン、アクセサリー、 レコード、新聞、チラシ、本、雑誌、文房具…… たけのまには、当時の豊かな文化の記憶がたくさん残されています。 そして、今回のリノベーションにあたっては、 横浜の海運文化を支えてきた艀の板を大量に使い床をつくっています。
山なのに海を感じる空間、今回たけのまオープンにあたっては、そのエッセンスをより伝えるために、 家そのものを価値ある展示物ととらえ、当時の記憶と暮らしの呼吸を各部屋いたるところで作品化しています。
よき頃のレトロモダンな山手生活文化を肌で感じ、手にとって楽しんでください。

【『たけのま』について】
2020年3月、横浜市中区竹之丸の住宅街にある 築約70年の一軒家をリノベーションして生まれたギャラリー、スタジオ、スペース。1Fはキッチンと囲炉裏を囲む居間、書斎2Fは下宿の造りになっており5部屋の空間があります。

今回は、『たけのま』オープンに際したけのまの家そのものの歴史をテーマに据えてインスタレーション/展示を おこなっています。 展示物はぜひお手にとって ご覧になってください。

 

 

 

艀家(ハシケケ)
[会期]開催中~4月11日(土)水曜日~日曜日/12:00~18:00
※会期中は月・火曜日 休業
[会場]たけのま<tenjishitsu:Tür aus Holz 竹之丸>(231-0847横浜市中区竹之丸194)
〈アクセス〉
■山手駅(JR根岸線)より徒歩約10分
■JR京浜東北線 山手駅より徒歩約10分/横浜市営バス21系統「柏葉橋」下車徒歩約5分
[料金]入場無料
[問合せ]080-9781-3303(tenjishitsu:Tür aus Holz)
〈HP〉http://favoris.co.jp/

* 駐車場はございません
* 住宅街となっておりますので、近隣住民の方へご配慮くださいますようお願いいたします
*会場は室内履きに履き替えてのご利用となります。室内履きはご用意がございますが、数に限りがありますことをご了承ください。

 

SPOT INFO

たけのま <tenjishitsu:Tür aus Holz 竹之丸>

 

横浜市中区竹之丸の住宅街にある築約70年の一軒家をリノベーションして生まれたギャラリー、スタジオ、スペースです。
1Fはキッチンと囲炉裏を囲む居間、書斎2Fは下宿の造りになっており5部屋の空間があります。

「たけのま」から地域、世界へと繋がっていくような場所になることを目指しています。

〈アクセス〉
JR京浜東北線 山手駅より徒歩約10分 石川町駅から徒歩約20分
横浜市営バス21系統「柏葉橋」下車徒歩約5分

 

  • ショップ・スポット名
    たけのま <tenjishitsu:Tür aus Holz 竹之丸>
  • 住所
    神奈川県横浜市中区竹之丸194
  • 営業時間
    【営業時間】(水曜日~日曜日)12:00~18:00 【休業日】月曜日・火曜日※営業日・休業日は変更する場合があります。詳しくは店舗へお問合せください。
  • 平均利用額
    入場無料
検索