Gourmet
2016.03.03
13種の野菜がごろごろ♪満腹系ミネストローネ
湘南鎌倉のイタリアン「アマルフィイ」がプロデュースするイタリアンカフェ「アマルフィイカフェ」。みなとみらい駅に直結する、広いオープンテラス席があるお店だ。
今回いただいてきたパスタランチ1,300は、「スープがおいしい」と我が編集部内で話題になっているメニュー。ウワサのスープはオレンジ色に輝くミネストローネで、季節に応じてブロッコリー・さつまいも・にんじん・玉ねぎ・じゃがいもなど13種類以上の野菜がゴロゴロ入っている。これらの野菜は三浦の契約農家から届くもので、シェフはそのうまさを最大限引き出すべく、火の入れ加減に細心の注意を払っているという。
※パスタランチでは、「本日のサラダ」もしくは「本日のスープ」よりチョイス可能
忘れてはいけない、メインのパスタにももちろんこだわりが詰まっている。4種類から選ぶことができ、今回チョイスしたのは人気No.1の「シラスと野菜のアラビアータソース“ヴェスヴィオ”」。ヴェスヴィオ火山に見立てたくるっとしたパスタに、季節の野菜10種以上を合わせ、シラスをプラス。一口目はあまり辛さを感じないが、じわじわと辛さが増してくる。同時に野菜の甘みが引き立ち、一層おいしく感じられた。
セットの八穀パンは、スープやパスタのソースにつけて食べても◎。湘南の海と大地の恵み、残さずどうぞ。