隠れ家レストランで味わう「ライトフレンチ」
みなとみらい線馬車道駅から徒歩5分。ひっそりとした佇まいながら、上品な存在感を放つフレンチレストラン「ル サロン ド レギューム」さん。
白い重厚な扉をあけてお店に入ってまず目を惹くのは、入口付近に飾られている色とりどりのお野菜。お野菜に対する強いこだわりは、野菜の生産者の方々と共に作り上げる「ライトフレンチ」という概念から。
この日、いただいたのは「20品目のお野菜ランチコース」。一品目は、まるで宝石のようにキラキラ輝く特製レギュームテリーヌ。ぱっと見ただけでも20種類近いお野菜!そして、口に運ぶと、思わず笑顔になってしまう美味しさ。添えられている岩塩や珍しいトマト塩やぶどう塩、バルサミコソースが野菜の美味しさを引き立てているのはもちろんですが、たくさんのお野菜が使われているのでひとくちごとにまったく別の味が楽しめます。こんなにたくさんのお野菜を一度に食べる機会、なかなかありません。
タイミング良くサーブされるパンは、なんと2015年春に六本木にオープンしたブーランジェリー「メゾン・ランドゥメンヌ」さんのもの。パリでの人気はもちろん、六本木店でも行列ができるこちらのパンを横浜で味わえるのは現在、ここだけ!小麦の香りがしっかりしたかみごたえのあるパンはお料理にもぴったり。
季節のスープは、カプチーノ仕立て。ふわふわで柔らかな口当たりと優しい味わいをさらに引き立てる?胡椒がぱらり。
メインは、牛肉、豚肉、お魚からチョイス。この日選んだ豚肉は、ほんのり香ばしい風味と肉厚なのに柔らかく、干しぶどうの少し甘みのあるソースも相まって幸せな気分に浸れるお料理。お肉のまわりにも色とりどりのお野菜がたっぷり。
たくさんのお野菜が使われた美味しくて美しいお料理は、体にも優しく、気持ちまで浄化されるようでした!
居心地の良い店内でいただく「ライトフレンチ」はまさに至福の味。夫婦でも、カップルでも、お友達同士でも・・・特別な日とは言わずに季節ごとに変わるお野菜の味を楽しみに、何度でも通いたくなってしまうはず!