mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

ビールができるまでをバーチャル体験!

ビールがおいしい季節です!
そこで、見て、触れて、味わえる工場見学ツアーに参加してみました。

日本初のビール会社として横浜山手に設立された「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」を前身とするキリンビール。現在横浜工場が操業しているのは、関東大震災で倒壊した山手工場に代わって建設された場所だそう。「キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー」は、そんな横浜に根ざしたキリンビールの歴史を、映像で学ぶことからスタート!


製造工程によって異なる役割を担う4種類の仕込み釜を通路から見学。見えているのは上部だけですが、その存在感は圧倒的です。

ただ見るだけでなく、麦芽を試食したり、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁を飲み比べたりと、触れて、感じられるプログラムが盛りだくさんです。

これが麦芽。ほんのり甘く香ばしい味は、ビールのつまみにぴったりな感じ。


ホップの華やかな香りも体験!


右が一番搾り麦汁。左が二番搾り。色だけでなく、味も香りも驚くほど違うのでびっくり。


さらに、仕込み釜が並ぶ空間を舞台としたプロジェクションマッピングや、立体映像で製造ラインの中に入り込むバーチャル体験など、先端技術を活用したエンターテイメントも楽しめます。

そして約80分間のツアーの最後は、できたてのビールを注いでもらって、みんなで乾杯!

1杯目はできたての「一番搾り」。1人3杯まで試飲できますが、種類は時期によって変わるそう。お酒が飲めない人や子どものために、ノンアルコール飲料も用意されています。

最後のお楽しみファクトリーショップ♪

できたてのビールをはじめ、リジナルグッズや工場限定のスナック菓子など、ここでしか買えないアイテムもいっぱい!

工場見学には、緑豊かな庭園・ビオトープ散策がセットになった「自然の恵みを感じるツアー」、5〜9歳の子どもとその家族向けの「ファミリーツアー」などもあります。次回は「ビールづくり体験教室」にも参加してみたいけれど、大人気のため毎回抽選になるそうです。


Information

[住所]横浜市鶴見区生麦1-17-1
[TEL]045-503-8250(工場見学受付係)
[URL]http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/
[開催時間]10:00〜16:00(要予約)
[休館日]月曜日(祝日の場合は営業し翌平日が休館)、年末年始
[参加費]無料

 

このスポットの記事

オススメ!掲載記事

関連記事

  • 花と緑と風と、カモメと。アニヴェルセル カフェ前の遊歩道で

  • タワー棟から眺めるちょっと贅沢な景色

  • 遊歩道をお散歩しながら、ワンちゃんも一緒に水辺のカフェへ♪

  • 3世代で行く旅