mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

今日はなにしに「みなとみらいへ」?

海や公園に、ショッピング楽しめる商業施設も多いみなとみらい。

「どんな目的で?なにしに来たのか?」100人に突撃インタビューをしました!

みなとみらいの様々なスポットでキャッチした100人中、

顔写真の掲載OKをいただいた方々、全37組76人のお写真をコメント付きで一挙ご紹介します。


町田から来たママと娘さん。
「みなとみらいエリアは好きでよく訪れます。マルシェが開催されている水際も、汽車道も、臨港パークや横浜赤レンガパークのある海沿いなど、景色を楽しみながら、犬連れでのんびり散歩できるの道が多くていいですよね。」


大学生なお二人さん。
「鎌倉と茅ヶ崎から天気がよいので目的もなく関内駅で降りてぶらぶら歩いてみなとみらいへやってきました。途中マルシェのテントが見えたのでのぞきに。ドックヤードのあたりで行われている大道芸やプロジェクションマッピングを見るのが好きです。とにかく景色がいいので『腹ごなしに歩く街』というのが自分たちの印象です(笑)」


横浜市在住のご夫婦
「横浜北仲マルシェをのぞいて、横浜赤レンガ倉庫のある海沿いからカップヌードルミュージアムパークあたりをぶらぶら散歩しに来ました。マークイズでショッピングしたり、クイーンないにあるアットのバジルでランチもよくします。バジルは景色がひらけているので昼・夜どちらも眺めがよくて好きです。」


名古屋から来たカップルさん
「デートに泊まりで来ました。これから観光を楽しみます。昨日は夜景がとれもキレイだったな。今日はお揃いのグリーンスタジャンでコーデを合わせました♪」


静岡から来たお二人さん
「急遽会社のお休みがとれたので、弾丸ツアーで観光にきました。車で前日の昼過ぎについて、夜飲んで、ホテルに宿泊。これからお散歩しつつ、ショッピングを楽しんで今日帰ります~。」


ドイツから来たツーリスト
「It’s very nice town!!」


横浜市内から来たお二人さん
「今日は映画を見に来ました!月に1回ぐらいは来ています♪ 色々な店が揃っているところが好き。家族でお散歩にも来ます。」


ママ友5人と子ども達
「今日はみんなで花見をしに来ました。子どもを思いっきり走らせられる場所が多いからよく遊びにきます。水辺があるのも気持ちがよくていいですよね~」


千葉から来たお二人さん
「ショッピングに来ました~。今日初めてみなとみらいへ来たのですが、想像以上に自然がいっぱいで、景色がキレイだなって思いました。これから色々なところを見てまわります!」


サンディエゴから来たツーリスト
「I have fun!!」


茨城からきた高校生のお二人さん
「夜横浜スタジアムである野球観戦の前に、みなとみらいを観光しようと思って立ち寄りました!初めて来たのですが、海があって、景色がキレイで気持ちのいい場所ですね!」


水戸からツーリングで来たというお二人さん
「本当は東京で宿泊する予定が、ホテルがとれず急遽足を伸ばして横浜までやって来ました(苦笑)。水戸からここまで昨日1日中走りました。みなとみらいは、西洋の文化が至るところにあふれていてステキです。街全体に開放感もありますよね~」


藤沢から来たお一人さん
「夜のナイター観戦が目的で、その前にショッピングを楽しんでいたところです。マークイズ、コレットマーレ、クイーンズ、赤レンガなどこの辺はよくうろうろしに来ます。万国橋にある牛鍋荒井屋が美味しいですよ!」


赤レンガ前で景色を眺めていたお二人さん
「横須賀からショッピングしにきました~。LUSHのバスボブを買いました♪」


栃木と東京から来たお二人さん
「花見と緑化フェアを見にきました!都内ほど人がいなくて、ゆっくりのんびりできる場所。余裕がある雰囲気が好きでたまに遊びにきています。」


ママ友お二人さんと子供たち
「今日は天気がいいので、ピクニックしに来ました♪ オシャレなショップが色々あって、歩いているだけでも楽しい街です。マークイズのなかのロンハーマンカフェやMMテラス内にあるパリヤがお気に入り。」


カップルなお二人さん
「アメリカ在中の彼が年に1回、日本に来るときには必ず横浜で2人で2泊ほどします。観光やショッピング、楽しみがいっぱいあって、ぶらぶら2人でお散歩できるステキな場所です。」


芝生でピクニック中のお二人さん
「今日はお天気がよかったので、ランチはテイクアウトして外で食べることに♪ 大桟橋や赤レンガの雰囲気が好きですね~」


スケッチをしていたお一人さん
「花見をしようと友人と待ち合わせ中です。待っている間にスケッチをしようと思って。ここから見える海の景色が好きなんですよ。お気に入りの場所はポケモンセンターです。」


フライベント「アロハライズ」参加のみなさま
「フライベントで来ることも多く、思い出がいっぱいある街です。ノスタルジックな横浜を象徴する場所ですよね。海の開放感も、健やかな気持ちにしてくれます。」


フライベントを鑑賞されていたご近所さん
「今日は友人とランチに来ました。たまたまフライベントをやっていたので、立ち止まって見ていたところです。みなとみらいは娘夫婦に『いいよ』とすすめられて越してきたのですが、本当にこの街に住んでよかったなと思っています。美術館もあって、見所満載な場所です。」


保土ヶ谷から来たご家族さん
「友人のフラダンスを見に来ました。ついでにお買い物も♪ 月2回ぐらい来ていますね。色々な施設をぐるりと見つつ、海を眺めたり。いつか万葉倶楽部に行ってみたいです!」


並木から来た高校生お二人さん
「今日はブルグ13に映画を見に来ました。夜はイルミネーションがとってもキレイです。色々なお店が入っているので、よくお買い物もします。今日はiphoneケースを買いました♪」



ショッピングを楽しんでいた日吉から来たご家族さん
※弟くんは照れてカメラを向けると隠れてしまいましたが、最後にカメラ目線を向けてくれましたよ♪
「今日は買い物とランチをしに来ました。マークイズの美術館によく行きます。オシャレなお店がいっぱい入っていて、海辺や大桟橋のあたりを散歩するのも好きです~今日はお兄ちゃんの服がお恥ずかしながら『ボーダー×ボーダーで伝説に残る服(笑)』だなと思います。」


ショッピングを楽しむママさん
「子どもと旦那は、今ボーネランドで遊んでいます。その間に1人ショッピングを楽しんでいたところです。セールをしていたところで自分の服と違う店で子供の服をゲットしました!いい買い物ができてよかったです。マークイズは、店内が広々としていて見やすいのがいいなと思います。」


美術館前でジャグリングを練習中のお一人さん
「みなとみらいには、ジャグリングの練習でよく来ます。お気に入りの場所は、グランモール公園、赤レンガ、パシフィコ横浜(臨港パークなど)。景色もキレイで、自然とみんなが優しい気持ちになれる場所なんじゃないかな、って思います。」


東京から来たお二人さん
「今日は日本大通りの方やっていた展覧会目的で来ました。そのまま歩いてみなとみらいでランチしようと思って。これからランドマークのHARBSに行きます。自由で楽しい雰囲気な街だな、という印象です。」