mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

好きな花をとじこめて、世界に一つのハーバリウムを!

月に一度、1歳の息子を主人に頼んで娘と二人でお出かけをするのですが、
娘のためと言いながらも自分もしっかりリフレッシュしたい!

そんな気持ちもあり、2人が楽しめる事は?と考えることから行き先を考えます。
今回は以前から興味のあったハーバリウムを一緒につくれないかな?と思いつき、
娘に「こういうの一緒に作ってみない?」と相談したところ、
「かわいい!やりたい!水色のお花入れたい!」と早くもイメージがわいたようで。
教室やワークショップを探して見つけたのがnoncompanyさんでした。

 

レッスン当日、待ち合わせの場所に迎えに来てくださった中間先生。
ボブヘアーがとてもお似合いで笑顔が素敵な先生。
お会いした瞬間に「このレッスンは素敵な時間になる!」と感じました。

山手駅から徒歩7分くらいの場所にあるアトリエに到着すると、
想像以上の花材や、作品に目を奪われました。

ハーバリウムに使用する花材が並んでいるケースは、好みのものが多く、
ワクワクがとまりません!

雑貨屋さんやアクセサリーショップにいるような感覚になりました。
うっかり娘を忘れていましたが、娘も同じように目を奪われていました。
やっぱり女の子!こういうことを一緒に楽しめるのが嬉しい。

 

今回のレッスンは2本(150mlと100ml)のボトルに自由に花材を選び
ハーバリウムを制作するというもので、それぞれのボトルを選ぶことからはじめます。

私も娘も六角形のボトルをセレクトしました。

次に入れたい花材を選ぶのですが・・・これが大変でした!
入れたいものがたくさん!なかなか選べない!
娘もかなり迷っていました。

先生は「迷っちゃうよね~」とニコニコ見守ってくださいました。

 

先に選び終えた娘のトレイに並んでいたのは、
アジサイや千日紅、カスミソウ、ペッパーベリー、オレンジなど。
もっと花だらけになると思っていたので、なかなか良いバランスだなと感心しました。

 

その後、瓶の中をイメージして、花材を並べていきます。

ここでのポイントは軽くて浮いてしまう花材を、浮きにくく、
しっかりした硬さのある花材で固定すること。
選んだ花材の中ではカスミソウやゴアナクローが良い仕事をしてくれます!

あとは瓶の口に合わせて大きい花材をカットしたりもします。

娘はドライオレンジをカットすると「はぁ~いいにおいがする~」とうっとり。
ドライオレンジ、本当に良い香りでした!

配置が決まったら、長いピンセットを使い丁寧に瓶の中へ並べていきます。
娘はピンセットを使うのも初めてですがしっかりと持ち、
真剣な表情で先生のサポートを受けながら進めていました。

「もうこれだけでも可愛いよね!でもオイルを入れると
また全然違うキレイさに変化するんだよ~」と先生が娘にオイルを渡してくれました。

私は娘のボトルの仕上げは先生が行うと思っていたので、
最初から最後まで自分でやらせてもらえると子供は嬉しいだろうなと思いました。

オイルを入れる瞬間は本当に「わ~~~」と声が出てしまう感動がありました。

「ハーバリウムは植物標本と言って、液に浸かって少し透けた葉の葉脈を楽しんだり、
置く場所の光の加減によっても見え方が全然違うのが魅力なんです。
あと、自然の花を使っているので、全く同じものを作ることができないんですよ。」
と教えていただきました。

 

沢山ほめて、抜群のタイミングで「こんな感じはどう?」と助け船を出し、
一緒に「きれいだね!」と感動してくれる先生。
講師としての先生にもとても興味がわきました。
子供の扱いがとても上手な先生には予想通りお子さんがおり、
育児の傍ら色々な資格を取得されたというアクティブママでした!

プリザーブドフラワーからはじまり、やはり生の花をやらねば幅も広がらない!
と今でも様々なスクールに通いながらご自身のスキルアップも欠かさないとのこと。

今ではJHA日本ハーバリウム協会認定のマスターインストラクターとして
ハーバリウム講師を育成する教室をも行っています。

ご自身の娘さんの作品も見せていただき、一緒に楽しめてもいるんだなと
ママとしての面とお仕事、趣味としての面と上手にバランスがとれていて凄いなと感じました。

(真ん中の瓶が先生のお子さんの作品です^^)

 

さて、このハーバリウム。
直射日光を避けて飾っておけば1年半程度はきれいな状態で楽しめるとのことです。
ギフトにも最適ですし、部屋にも飾りたいし、何本も作りたくなってしまいました。

 

今回の教室で作ったハーバリウムは早速リビングに飾りました。

今月の二人時間もとても良い時間を過ごす事が出来ました!

贈り物や新しいインテリアをお探しの方がいらっしゃったら、
自分の好きな花や色を閉じ込めて、植物標本作ってみてはいかがでしょうか?

横浜の山手駅近くにある小さなアトリエで、ハーバリウムやブリザードフラワーなどを学ぶことができ、また趣味としての教室から認定資格取得を目的とした講座まで、丁寧に習うことができます。花材も豊富で、大人も子供も楽しめるワークショップなども随時開催!!

※男性のみのご利用をお断りしております。
(但し、女性とペアの場合はOK)

  • ショップ・スポット名
    noncompany
  • 住所
    メールにてお問い合わせ(info@noncompany.net)
  • 営業時間
    サイトHPのブログよりご確認下さい(随時更新)
  • 駐車場
  • URL

関連記事

  • 香り豊かな舞茸の簡単炊き込み御飯を作ろう!

  • いちいちかわいい。デスクの引き出しから飛び出すおしゃれ

  • 意外と気軽にできるんです♪ みなとみらいでシーカヤック!

  • 「スリランカの知られざる名茶を、多くの人に飲んでほしいです」。