mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

将来はプリマドンナ!? バレエ教室ベビークラスを体験♪

子どもの習い事は何をさせようかと悩んでいる親御さんは多いはず。
今回は私が小さい頃習いたかったバレエの魅力に迫るべく、SHOW BALLET JAPANさんのバレエ教室のベビーバレリーナクラスに娘と一緒にお邪魔してきました♪

私がバレエに憧れていた理由は単純。
手足と首が長くなって姿勢も良くなりそう!
あの可愛いチュチュを着てしなやかな動きをしたい!というもの。
…すみません、形から入るタイプです(笑)

レッスンを行う場所は、ワールドポーターズ1階のハワイアンタウンステージ裏にあるスタジオ。
教室に入ると、チュチュを着た可愛い小さなバレリーナたちがたくさん♡そして先生はスタイル抜群の美人さん!

やっぱりだ!素敵すぎる!!
取材ということを忘れてポ〜と癒されているところで、さあ!45分間のレッスンスタートです。
挨拶をきちんとして、まずはお母さんと子供が一緒にストレッチ。親も一緒に体を動かせるのはリフレッシュになるし、子供との触れ合いにもなっていいですね。
クラシックの音楽にのせ、どこまでも体が柔らかく伸びていきそう〜

と思いきや、究極に体が硬いことを思い出す。(写真左手前)
娘もビックリしているよう。。(笑)

ストレッチのあとは、先生がこども達とコミュニケーションを取りながらバレエの足先の使い方やポーズの練習。

みんな一生懸命同じ動きをしようとしているところがまた可愛くて可愛くて…♡


お母さんと一緒に取り組んだり、子ども達だけでチャレンジしたりできるのがいいですね。

そして危ないことをしたときなどは、先生が目を見てしっかり、かつゆっくりとした口調で優しく指導もしてくれるのです。
子ども達も、きちんと理解して行動している姿に感動、、。

ベビークラスにいるのは1歳過ぎから未就学までの子ども達なので、本格的なバレエができないのは当たり前だし、個々に自由に動き回るのも当たり前!
SHOW BALLET JAPANさんでは、音楽にのせてリズムを感じて、思いのままに自由に体いっぱい表現することを何よりを大切にしているとのこと。

少しずつ集団行動に慣れたり挨拶やお返事などができるようになったり、表現力が磨けるのがとても魅力的です。
リトミックも面白いけど、ベビー向けのバレエは、その先に羽ばたける未来がある習い事だと思いました♫

娘も初めての場所&体験だったのにもかかわらず、スタジオで走り回ってリズムにのって、とても楽しそうにしていました。
これも、そういう居心地のいい空気を先生が作り出してくれているのですね!

SHOW BALLET JAPANさんでは、ベビーだけではなく幼稚園の月齢を対象としたクラスや大人向けのクラスもあります。お月謝もお手頃なのがまた魅力的♫気になる方は「SHOW BALLET JAPAN」で検索してみてくださいね。

関連記事

  • 建築家・槇文彦氏が関わった海辺の街

  • 洗練と温かみがコンセプト 北鎌倉のセレクト雑貨ショップ

  • 大人かわいいリネン服を一着一着手づくり♪ 伊藤みちよさん

  • 遠赤外線でお部屋ぽっかぽか!いつでも春気分で過ごそう