mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

Gourmet
2020.01.17

旨辛の麻婆豆腐がやみつきに! オリエンタルな空間のチャイニーズ

鎌倉に、美味しい麻婆豆腐のお店があること、ご存知ですか?

鎌倉駅西口から徒歩3分のところに、その店があります。

クラシックな佇まいが素敵なこちらは、「かかん」です。

店内は、モダンでオリエンタルな空間。
女友達とワイワイ楽しめそうな雰囲気のチャイニーズです。

さっそく、名物のひとつである麻婆豆腐をお願いしました。

ランチタイムは、このように定食としていただくことができます。

つるりとした豆腐の食感と、くっきりとした辛み(でも辛すぎない!)が口の中に広がり、
思わず頬が緩みます。
麻婆豆腐は具と油がきちんと分離しているので、
味がぼやけず、本来のスパイシー感を味わえるのだとか。

そして「かかん」の麻婆豆腐の特徴はこちら。

2種類の山椒をかけて味を変えるのがポイントです。
赤い山椒は「花椒」。
ベーシックでさわやかなシビレを味わうことができます。

もう一つが「青椒」。
こちらは柑橘系の風味のする山椒で、香りが豊か。
味変にはぴったりの個性派です。

せっかくなのでもう一品いただくことにしました。

つるりとした食感の水餃子も絶品です。
もっちりとした皮と、ジューシーな餡が美味!
皮は製麺所の特注。厚めに仕上がっているので、食べ応えがあります。

こちらも、2種のタレで味わえるのが楽しいんです。
黒酢ダレはハッカクの風味が効いていて、後を引く味。
もうひとつはピーナッツとゴマのタレ。
濃厚な味わいで、こちらもクセになります。

「かかん」は、元々中華料理とは別の世界にいた店主が始めたのだそう。
伝統的な中華とは一線を画すラインナップで、
ランチがらディナーまで楽しむことができます。
お酒の種類も豊富なので、おつまみと共にひとり呑みも楽しそうです。

SPOT INFO

かかん

名物の麻婆豆腐は、挽肉や味噌の旨味と程よい辛さが特徴。2種類の山椒をお好みでかけて、痺れを調節できるのも嬉しい。ゴマ&ピーナッツだれでいただく水餃子など、店主オリジナルのメニューはどれも美味しく、品揃え豊富なお酒と共に楽しみたい。

  • ショップ・スポット名
    かかん
  • 住所
    神奈川県鎌倉市御成町13-12
  • 電話
    0467-22-4772
  • 営業時間
    11:30〜14:00L.O.、17:30〜21:00L.O.・不定休
検索