mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

横浜のプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の蒲谷選手にバスケットボールの魅力を聞く!

©B-CORSAIRS/T.Osawa

試合の臨場感を感じてほしい
プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」開幕

2016年秋に開幕するプロバスケットボール新リーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」。NBLとbjリーグの2つに分裂していたトップリーグが統合した日本最高峰の男子バスケットボールリーグである「Bリーグ」に、横浜のプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ(以下ビーコル)」の参入が決まっている。

ビーコルは、2011年に横浜で初めてのプロバスケットボールチームとして設立され、2年目にはbjリーグ全国優勝を果たした。そのチームに初年度から在籍し、ファンたちから「ミスター・ビーコル」の愛称で呼ばれる蒲谷正之選手にバスケットボールやBリーグへの思いを伺った。

「Bリーグは3カテゴリ制でその最上位がビーコルが参入する1部リーグです。どのチームがどのカテゴリになるか、その発表があったのは2015年の夏でした。Bリーグに参入するからには、1部でプレイしたい。その気持ちは選手もスタッフも同じ。ただ、1部に入れるのは全国のチームの中から選ばれた十数チームだけ。『年間売り上げ』や『ホームゲームアリーナの確保』などクリアしなければいけないことが多くあり、選手とスタッフ、そして応援してくれている方々と一丸となって活動しました。」

プロチームとしての知名度を上げるため選手自らがビラ配りをするなど、1部参入のため、奔走した。ビラを渡した人がその場で試合を見に行くことを約束してくれたり、応援の声をかけてくれたりと得るものも大きかったと蒲谷選手は言う。その努力が実って昨年8月の終わりに、ビーコルの1部参入が決まった。

「本当にうれしかったです。できることは全てやりきったという思いはありましたが、全国に有力なチームはたくさんあるので、発表を聞いたときは、安心しました。」

その発表から約1年。Bリーグの開幕はもう目の前まで迫っている。

「今は、期待といろいろな気持ちが入り混じっています。ただ、いいメンバーが集まって、開幕に向けて一人ひとりが徐々にステップアップしているのを感じるので、これから強いチームになっていくことを確信しています。」

横浜には野球やサッカーなど、多くのプロスポーツチームがあるが、バスケットボール観戦の魅力は“とにかく臨場感があること”だそう。

「会場に来ていただくとわかりますが、バスケは他のスポーツと比べて選手やコートと観客席がすごく近い。選手と選手がぶつかる音が聞こえる迫力のあるスポーツなんです。試合の展開が速く、点数が多く入るので、見ていて本当に楽しいと思います。これまでバスケを見たことがない人にこそ、ぜひ会場に来て僕らの試合を見てほしいですね。」

Bリーグでの初戦は9月24日(土)、横浜文化体育館で行われる。最後にBリーグへの意気込みを聞いた。

「初年度優勝、この一言に尽きます。これから『強いビーコル』を見せていくので、応援をよろしくお願いします。」

チーム名の『コルセアーズ』は英語で「海賊たち」という意味。Bリーグという大海原に漕ぎ出す横浜の海賊たちの戦いから目が離せない。

誌面で紹介できなかったこぼればなしを紹介!
プロバスケットボールを見たことがない人は、まずはどこに注目するべきか、蒲谷選手に聞いた。

「観客席と選手やコートが近くて臨場感がある、というのは初めて見に来る方にもぜひ体感してほしいことですが、その他にも、プレー中、コートで選手同士が話しをしているスポーツだということにも注目してほしいですね。バスケットボールは、黙々とやるスポーツではなく、コミュニケーションを取りながらプレーするスポーツなんです」

神奈川県は、小学生から大学生までバスケットボール人口が多い県。その中の頂点であるプロチームでプレーしていることへの思いを聞いた。

「子どもたちには、とにかく楽しんで、と伝えたいです。僕が子どもの頃は神奈川県にプロチームはなかったので、今はこうしてプロチームがあることで、子どもたちの目指す目標や夢ができて本当に良いことだと思います。
だからこそ、僕らは目標になるような良いプレーをして、強いチームを作っていきたいです。」

◆もっともっと!知りたい!蒲谷選手のこと

■性格をひとことで表すと?
ポジティブ!

■子どもの頃のニックネームは?
かば

■ストレス発散法は?
ガーデニング

■自分を動物に例えると?

チンパンジー

■尊敬する人は?

父親

■死ぬ前に食べたいものは?
ラーメン

■隠れた特技は?
水泳がめっちゃ速い!

■人生の格言は?
step by step 一歩ずつ。

【Profile】

PROFILE:1982年生まれ、神奈川県横須賀市出身。10歳よりバスケットボールを始める。2005年よりプロバスケットプレーヤーとして活躍。2011年の設立初年度から横浜ビー・コルセアーズに所属。2年目の優勝にも大きく貢献。今秋に開幕する「B.LEAGUE」でも更なる活躍が期待される。


【Information】

ホーム開幕戦9月24日(土)25日(日)
横浜文化体育館での初戦の後、ホームでの試合は10月22日(土)23日(日)横浜国際プールにて。その後も熱い戦いが続く。詳しくはHPでチェックを。

オススメ!掲載記事

関連記事

  • 漢方煎薬がずらり。店内でセルフ式で作って飲むこともできる

  • 普段づかいできるいい作品が並ぶ、日常をうまく繋ぐ雑貨屋

  • 自分好みの器を見つけて美味しい冬を味わってみては?

  • 心から笑顔になれる空間で、今しかない瞬間を記録に残す