mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

波の音、風、匂いを感じて海ヨガ体験。心身ともにリラックス

鎌倉駅から海に向かって徒歩20分弱。

材木座海岸で定期的に開催している海ヨガに参加しました。

朝や夕暮れ時に開催しているとのことで、この時は夕暮れ時に開催するサンセットヨガ。
そしてなんと!運よく、星観察もセットになった海ヨガならぬ星ヨガの日でもありました。
星観察は天候にも左右されるため、
海ヨガと違って開催できるのは年に2・3回程度。
しかも星がこの日ほど見える日って実は、年に1回あるかないか、なんですって。

そんな日にあたってなんてラッキーな体験だったのです♪

まず、海に集合。
思い思いに、砂浜にヨガマットやタオルを敷いて座ります。

恰好は動きやすい恰好ならどんな服装でもOK。
私は、ズボンの下にスポーツズボンをはいて、ささっとその場で脱いで準備はOK。

そして、海を目前に先生の掛け声とともにヨガがスタートしました。

ざぶん、さぶんと聞こえる波の音に耳を澄まし、大きな深呼吸を。
そうすると、今まで感じたことのない自然と一体化する感覚に襲われたのです。

頬や髪を凪ぐ風がとても心地よく、海の匂いが鼻をくすぐります。
もっと、深く深く呼吸したい、そんな衝動が沸き起こり、同時に、心穏やかな気持ちに。


そして、立ちのポーズでは、砂にめり込む手や足の感触がまた何とも心地よいのです。
砂ってこんなに気持ちよかったっけ??
その感触を足裏で感じながらポージング。

普段使わない五感がフル回転しているのが感じられます。

そしてポージングとともに、目に映る景色の美しいこと。
夕暮れからスタートするので、まさにサンセットを同時に味わえるベストタイミング。

空の色が夕焼けでオレンジに染まり、そして、暗闇になる一歩手前の淡いブルー。
そんな刻一刻と変化する自然の表情も、いつもとは違った感覚で楽しむことができました。

そして陽が落ちると今度は、星観察スタート。

この日は調度中秋の名月。
お月様が建物の方から登ってくるのをみんなで観察。
その後は、キャンドルを灯して、まだまだ星解説は続きます。
最後は、星空を天井に砂浜に寝そべってリラックスタイム。

体をゆるく動かしながら、
自然と繋がるデトックス時間を体感できる海ヨガは、不定期開催です。

1か月に1回ぐらいは開催しているそうなので、
下記サイトをこまめにチェックしてね。

海ヨガは、「薬膳ヨガ」主催
http://yakuzenyoga.com/

関連記事

  • 夏の国内旅行【前篇】

  • 鉄道発祥の地横浜で、鉄道模型の魅力を楽しもう!

  • 自然な風景が織りなす、色のマジックに魅せられて

  • ちんちん電車が走っていた 昭和の横浜を見て、触れて、体験!