mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

ハマの風景に溶け込む、レトロモダンなカフェ

大さん橋に続く通り沿い。昭和初期に建てられた港湾関係の建物群の中に、レトロな佇まいのおしゃれなカフェがある。2004年オープンというからご存知の方も多いと思うけれど、平日は地元の方々、週末は観光客で賑わう人気スポットだ。目印は、真っ白な壁と赤いファサード。小型犬までならペットと一緒にお茶ができるので、お散歩の途中で立ち寄ってみたい。


女性に人気の「デザインカプチーノ」(648円)。絵柄はウサギ、クマ、今年の干支であるサルなど定番が決まっているが、表情は作るスタッフによって多少異なるので、出てきてからのお楽しみ。冬はスノーマンが登場することも。


ベーグルを丸々1個使った「フレンチトースト」(648円)は、もちもちの食感とバニラアイス、生クリームのコラボレーションが◎。けっこうボリュームがあるので、ご飯代わりにもなる。


扉や窓は、昭和初期に建てられた当時のまま。お店の方は「すきま風がすごいです」と笑うけれど、とても雰囲気がよくて不思議と心が落ち着く。テーブルにキャンドルが灯るバータイムは、昼とは違った表情を見せてくれそう。