mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

話題のシンガーソングライター、MACOさんが登場!

「恋愛に年齢は関係ない。 全ての人に響く、恋心を伝えたい」

ドラマのために書き下ろした
まっすぐな恋心を描いた新譜

等身大の恋愛観を丁寧につづった歌詞、 のびやかでせつない歌声。キュートでモデ ルのようなルックスも加わって、 10代・20 代の女性から圧倒的な支持を集める実力派 シンガーソングライターMACOさん。昨 年は、オリコンウィークリーランキング5 位を記録した、ファースト・フルアルバム『FIRST KISS』を発売し、「全国を 駆け巡って、たくさんの人に歌を届けられ た年」と語る彼女が、2月に待望のニューシ ングル『恋心』をリリース。そして初の全国 ツアーもスタートする。

『恋心』はドラマ主題歌のために書き下ろ したもの。ドラマを見ている人に届く詞を書 きたいと思って“、どんなシーンで曲が流れるかな”“どんなシチュエーションでドラマを見 るだろう”と想いを巡らせ書きました。一言 で い え ば 、人 を ま っ す ぐ に 好 き に な る 気 持 ち。女の子はもちろん男の子も、恋愛してい る人にもしていない人にも聴いてほしい。恋愛って、年齢が関係ないじゃないですか? そ れと同じで、私の描く恋心も全ての世代の人 に当てはまるはず。幅広い年代の方に聴いて 欲しいですね。

全国ツアーは、バンドスタイルが一番の見ど ころ。グルーヴ感・躍動感は、メンバーの呼吸 がぴったり合って初めて生まれるもの。生演 奏でしかできない“厚み”を、みんなと一緒 に楽しみたいですね。そして、ファンのみんな のキラキラした笑顔に会えるのも楽しみ!緊張すると歌詞を間違えてしまうので(笑) ツアーまでに復習しておきたいと思います」

目標は、ラブソング=MACO
ストレートな気持ちを伝えたい

MACOさんの作詞スタイルは、詞と同じ く、まさに等身大。スマートフォンを使って、 気になるフレーズや言葉をメモし、日常の中 で思いついたことを残していく。その欠片や 自身の体験を組み合わせ、MACO流の恋 心が描かれていく。 「スタジオで書くこともありますが、運動 するのが大好きなので、走ったりウォーキン グしたりしているときにも、よくメモします。 食事に出かけた先で、ふとひらめくことも。 詞は、言葉選びが重要。共感を呼ぶというよ り、自分の感じたことをストレートに映し出 す。これが私らしさであり、みんなが喜んでく れている理由じゃないかと思っています」
音楽好きの両親を持ち、小さい頃はいつも 家の中で音楽が流れていたというMACOさ ん。音楽が大好きで、歌うことが人一倍好き な女の子だった。
「小さい頃は親の影響もあり、カーペンターズやサイモン&ガーファンクルを聴いていまし たね。中・高生の頃はAIさんが大好きで、と ても影響されました。歌の趣味が仕事に変わっ たのは、 歳の時。地元函館のライブハウスで 歌っていたのを今のマネージャーが見て、声をか けてくれたのがきっかけ。洋楽をずっと聴いてい たおかげか、発音が『ネイティブっぽいね』と褒 められることもあるので、ありがたいですね」
今の目標について「、ラブソング=MACO と言われるような、代名詞的な存在になりた い」と 語ってくれたMACOさん。新 譜のリ リースと全国ツアーを経て、今年はさらに大 きく成長し、新たな輝きを魅せてくれる MACOさんから目が離せない。

————————————————————-
◆横浜のここが好き!
「中華街」

「初めて上京したと きに、友だちと行 きました。日本じゃ ないような独特な 雰囲気が楽しく、 中華もおいしくて、 もっと食べたかったのが本音(笑)。よこはまコスモワールドに行って、 観覧車『コスモクロック21』にも乗ってみたいです」
————————————————————-

◆ もっともっと! 知りたい! MACOさんのコト

●性格をひとことで表すと?
変人

●ストレス解消法は?
お買物

●あえて言うなら、何オタク?
化粧品オタク

●好きな寿司ネタは?
まぐろ

●好きなおにぎりの具は?
辛子明太子

●今旅行したい場所は?
箱根と横浜

●恋愛では肉食系、草食系?
両刀です

●男性のフェチポイントは?

●生まれ変わるとしたら?
深海魚

●隠された一面は?
体のあらゆる場所の骨が鳴る

●座右の銘は?
時間が解決する

————————————————————-
◆ 本誌に載せられなかったインタビューのこぼれ話を公開!

シンガーソングライターとしての目標を教えてください。
今、私の曲をよく聴いてくれているのは10代や20代の方が多いのですが、もっと幅広い年代の方に聴いていただけるような楽曲を作っていきたいです。
楽曲作りも歌声も、日々成長していきたい。そのためにたくさん本を読んだり、トレーニングをして声帯を鍛えていきたいと思っています。

ファンのみなさんへ、メッセージをお願いします。
今年も、みなさんの心に届く楽曲を届けますので、応援よろしくお願いします!

————————————————————-
◆ PROFILE

MACO
2014年にメジャーデビュー、YouTube総再生回数が5,000万回を突破した新世代のシンガー・ ソングライター。レコチョク年間ランキングの新人部門で1位に輝き、第29回日本ゴールド ディスク大賞の新人部門を受賞。2015年、人気アプリ「 Couples 」のアンケートでティーン人 気No.1を獲得、スマッシュヒット『 LOVE 』『 ふたりずっと 』『 Kiss 』を収録した待望のファース ト・フルアルバム『FIRST KISS』がiTunes及びレコチョクで総合1位、オリコン週間ランキング TOP5に輝きロングヒット中。今年、テレビ東京系ドラマ24『東京センチメンタル』の主題歌『恋 心』を2月3日(水)にリリース、初の全国ツアー「MACO -FIRST KISS TOUR 2016」で全国5都 市(東名阪福札)がスタートし、東京公演は2月28日(日)東京・豊洲PITにて開催。
http://www.macoopc.com

————————————————————-

◆ INFORMATION

ニューシングル『恋心』 2月3日発売 通常盤:¥1,296 初回限定盤(CD+DVD):¥1,620

オススメ!掲載記事

関連記事

  • 空、海、アートがいっぱいのみなとみらいをぶらり!(1/2)

  • 活動20周年を迎え、チェルフィッチュの代表作が新たに生まれ変わる!

    開催期間:2017.12.01〜2017.12.20
  • 季節や展示によって変わるグッズも。いつ行っても新しい発見が!

  • 舞台芸術専用劇場「KAAT」ってどんなところ?(1/2)