mirea 街を彩る ヒト・モノ・コトをつなぐ[ミレア]

ナッツブラウニー 〜 手作りヴァレンタインデーのレシピ 〜

『ナッツブラウニー』

ヴァレンタイン・デーにとっても便利なチョコレートレシピです。ココアパウダーで仕上げるのに風味たっぷり。お好みのナッツとドライフルーツでかわいく仕上げてくださいね!

18cm×18cmの角型 1個分
… 内側にオーブンシートを敷きこむ

バター 120g
ココアパウダー 35g
グラニュー糖 125g
全卵 2個
卵黄 1個分
薄力粉 65g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
塩 一つまみ
マカダミアナッツ 40g
ピスタチオ 30g
クランベリー 20g
レーズン 20g 生地にのみ入れる

… 上記に限らずナッツとドライフルーツはお好みのものをご使用ください。

1.卵黄と全卵は合わせてほぐしておく。薄力粉・塩・ベーキングパウダーは合わせてふるいにかける。ナッツ類が生の場合は150℃のオーブンで8分ほど焼く。ドライフルーツが固すぎる場合は水に浸けてふやかしペーパータオルで水気をふく。

2. 湯せん用のお湯を沸かす。ボールにバターを入れて湯せんにかけて溶かす。バターが熱いうちに、ココアパウダーを加えホイッパーでよく混ぜ合わせ、グラニュー糖を加えてさらによく混ぜる。

3. 合わせた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4. 薄力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせてふるったものを加える。ゴムベラでよく混ぜ合わせる。粉気が見えなくなったら刻んだナッツとドライフルーツの2/3を加えてざっくり混ぜる。

5. 型に流し入れて、160℃に予熱したオーブンで30分焼く。温度・時間はオーブンによって加減する。

6. 冷めたらアイシング(下記参照)で写真のようにすじを書いて、端を切り落とし4個×3個=12個の長方形に切り分ける。アイシングが乾かないうちにナッツとドライフルーツ(写真ではクランベリーのみ)を飾りつける。

<アイシング>
粉糖大さじ2を小さなボールに入れて、小さじ1/3ほど卵白を加えて練る。絞り出せるくらい滑らかになるまでほんの少しずつ卵白を加え練ってゆく。固めに仕上げる。
しぼり袋に入れて隅を小さく切る。

関連記事

  • 人気のテラス席で、非日常を味わう

  • 夏の疲れが抜けない日は、うなぎランチでおいしく喝!

  • クルージングパーティー開催しちゃう!?

  • NYスタイルの専門店でブリオッシュフレンチトースト